MENU

斉藤慎二をメンバーと呼ばれる理由なぜ?ジャンポケは解散確定?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
斉藤慎二をメンバーと呼ばれる理由なぜ?ジャンポケは解散確定?

今回は、斉藤慎二をメンバーと呼ばれる理由なぜ?ジャンポケは解散確定?をお送りしていきます。

先日体調不良を理由にすべての芸能活動の休止を発表していた斎藤慎二氏ですが、不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検されたニュースが飛び込んできて話題となっています。

番組をすべて降板した際にも、体調不良なら降板しなくても病気療養でいいんじゃないの?不倫報道の後だからまた何かやったの?などSNSを中心に注目されていました。

でも1つ気になることが…。

何か問題を起こすと突然名称が「メンバー」に変わるのはどうしてなのでしょうか?

ということで今回は斉藤慎二をメンバーと呼ばれる理由なぜ?ジャンポケは解散確定?をお送りしたいと思います。

 

目次

斉藤慎二をメンバーと呼ばれる理由なぜ?


斎藤慎二氏は、お笑い芸人でジャングルポケットのメンバーの1人です。

今回自身が起こした不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検されておりその事件をニュースで放送する際に「斎藤慎二メンバー」という名称に変わっています。

メンバーという名称で思い出すのは、かつてTOKIOのメンバーだった山口達也氏ですが、なんとこのメンバー読みが話題となり山口達也氏の名前までXのトレンド入りしているんです。

ではこの「メンバー」という名称は、なぜ使われているのでしょうか?

 

書類送検の段階では容疑者は使わない

各報道機関は事件を報じる上で、用語の使い方についてルールがあります。

本人を含めた事件の関係者に対する「人権配慮」です。容疑者という呼称は、逮捕または指名手配された場合の呼称です。

容疑とは、あくまでも「疑い」であり、罪が確定していない状況のことなので今回の様に、書類送検されたの場合は「容疑者」は使いません。

斎藤慎二氏の書類送検の場合は、警察が任意で取り調べして起訴の有無を判断する検察庁に書類を送る手続きをしている段階ということになります。

 

メンバーが意味することは?

書類送検される事件は逮捕を伴う事件よりも比較的に処分は軽いというのが実情です。

書類送検の場合には、人権配慮として容疑者という呼称は使わず、「会社員の男性」などと、職業などの肩書きを用いながら匿名で報じることが多いです。

ただ今回の場合は、ジャングルポケットとしてまた個人齋藤慎二としての知名度が高いこと、事件の関心の高さが影響して実名での報道となったようです。

放送上、斎藤慎二氏を芸名のみの呼び捨てを避けるために、お笑い米人のジャングルポケットメンバーの一員という肩書きとして「メンバー」という言葉が使われているということです。

 

斉藤慎二の書類送検でジャンポケは解散確定?

以前斎藤慎二氏は、2度の不倫問題で騒がれていてその際も当時出演していたニューズ番組ZIPで謝罪したことでも注目を集めていました。

今回の不同意性交と不同意わいせつの疑い報道が出る前にすでに全活動の休止を発表しており、テレビから姿を消して間もなく書類送検という事実が発覚。

このまま芸能活動を引退する可能性はかなり高いと考えられます。

実質ジャンポケは解散状態となることは容易に予想できますね。

ただテレビでは全活動を休止したものの、ほとぼりが冷めたころでYouTubeで活動再開するという事は考えられます。

 

斎藤慎二氏は、自分の人生とも語っていた「ウイニング競馬」や、スネイク齋藤として注目されていた「突破ファイル」など数々の人気番組もすべて降板したことでも話題となっていました。

大好きな番組もすべて降板しなければならない程の重い病気なのか?病気なら降板じゃなくて休業が筋じゃない?

というか病気じゃなくて辞めざるを得ない状況に追い込まれているのでは?とSNSでは斉藤氏の降板が話題になっていましたが、今回の事件の報道はある意味これまでの降板劇を納得させるのに十分な事実となりました。

 

ジャンポケメンバーおたけ・太田今後の活動は?

SNSでの反応としては、ジャングルポケットの太田氏は夫婦で引き続きタレント活動を継続。

現在ラヴィットでも活躍しているのため引き続き夫婦で芸能活動を継続し、有吉の壁も2名体制で継続して出演すると推察します。

おたけ氏は副業や実家のもんじゃ店に専念か…?というのが多数派のようですが、それぞれ個人での活動しつつ、ジャングルポケットとしては今後2名体制で活動していくのでないかと推察しています。

斎藤慎二氏は、ジャンポケとしての活動は今後かなり難しく復帰は絶望的と考えられます。

 

斉藤慎二をメンバーと呼ばれる理由なぜ?ジャンポケは解散確定?まとめ


今回は、斉藤慎二をメンバーと呼ばれる理由なぜ?ジャンポケは解散確定?をお送りしてきました。

今回の書類送検を引き起こした斉藤氏の事件がきっかけになぜ名称が「メンバー」となるのかを深堀してきました。

まさかの山口達也氏がトレンド入したことで、山口氏もいい迷惑ですよね。

今回の事件が報道されるまで斎藤慎二氏の体調不良を心配する声も多数挙がっている中での今回の残念な結果となってしまい、ジャンポケメンバーの残された2人の今後の活動を応援したいと思います!

斎藤慎二氏の妻瀬戸サオリさんが自身のインスタで、「今回の一連の報道の一部には事実と違う点もある」とコメントを発表したことで今後まだまだ続報がありそうです。

情報が公開されましたら追記していきます♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次