MENU

ブラックペアン2世良をジュノと呼ぶ理由は?あだ名の由来や意味を調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ブラックペアン2世良をジュノと呼ぶ理由は?あだ名の由来や意味を調査

今回は、ブラックペアン2世良をジュノと呼ぶ理由は?あだ名の由来や意味を調査をお送りします。

日曜の9:00に放送されているブラックペアン2!

心臓冠動脈バイパス術(ダイレクト・アナストモーシス)という手技ができる唯一の医師である天城雪彦を中心としたメディカルエンターテイメントです。

オーストラリアにいる天城を日本に連れてくることに成功した竹内涼真演じる世良雅志は、なんだかんだで天城のダイレクト・アナストモーシスの手技に惚れ込んでいるようにも見えますね。

そんな世良ですが、天城から「ジュノ」と呼ばれているんです。

なぜジュノなの?気が付いたら「ジュノ」が定着しているようなんですが、いったいいつ頃からジュノと呼ばれてるんでしょうか?

ということで今回は、ブラックペアン2天城が世良をジュノと呼ぶ理由は何か?あだ名の由来や意味を調査していきたいと思います。

それではじっくりとご覧ください♪

 

目次

ブラックペアン2世良をジュノと呼ぶ理由は?


ブラックペアン2の前作では、世良はまだ研修医でした。

今回の2では、だいぶ成長した医師に成長した姿が表現されていますが天城からはどう見えているのでしょうか?

それがジュノと呼ぶ理由につながっていると推察しています。

 

ジュノと呼ぶ理由1:出会い

ドラマの1話ではオーストラリアのゴールドコーストにいる天城に佐伯教授からの手紙(スカウト状)を世良が持参するシーンからスタートしました。

ゴールドコーストのビーチで意識を失った少年を見つけ、応急処置をすることになった世良は、その症状からAEDを使うよう指示

AEDの到着を待つ世良のもとに天城が現れ応急処置のヒントを告げることで、全く別の処置を行い少年は一命をとりとめました。

初見で応急処置を見誤った世良。医師として成長しているものの天城からしたらまだまだなのかもしれません。

そのこともジュノと呼ぶ理由の1つではないかと推察しています。

 

ジュノと呼ぶ理由2:渡海とはまったく違う言葉使い

ジュノはフランス語で「若造・青二才」という意味です。

医師として成長している世良ですが、天城から見ると世良はまだ医師としては成長の途中。

まだまだ若造なんですね。でもブラックペアンシーズン1の渡海のように「おい!若造」と言うような辛辣さはありません。

ここは、シーズン1の渡海と今回の天城の明確な違いを表しているのではと考えています。

天城は渡海の言葉使いとはまったくことなり、「どいてくれる?」など優しい表現が多く、ジュノも意味はあれですが、耳心地は意味とは異なりどこか可愛いらしい印象を受けてしまいます。

 

ジュノと呼ぶ理由:なんだかんだで可愛い

賭けで手術するかどうかを決める天城のことは、間違っていると感じている世良。

ですが実際に天城のダイレクト・アナストモーシスの手技を目の当たりにした時、日本で天城と共に患者を救い合いたいという気持ちが沸き上がってきたように感じます。

それを天城も感じていることは確かです。第4話では、世良が手術を行うのですが天城が色々とアドバイスする姿が観られました。

世良はシーズン1からすると成長していますが、まだまだ成長過程。世良を自然とジュノと呼ぶ天城の姿は、可愛い後輩を面倒みる先輩。

天城は、ダイレクトアナストモーシスの手技をも世良に引き継ぐのでしょうか?

今後の展開も楽しみですね!

ブラックペアン2ジュノのあだ名の由来や意味は?


ブラックペアン2で、天城は世良のことをいつから「ジュノ」と呼び始めてのでしょうか?

実は、初回1話の最後のシーンで「ジュノ」と名付けられていました。

天城を日本に連れていくため、ルーレットで賭けをすると言い出した世良。

赤か黒かの2択で出た目は「緑0」まさかの展開に天城は、世良が特別な何かを持っているのでは…と感じます。

手術は芸術と語る天城それに対して、世良は「目の前の患者を救いたい!自分は泥くさい練習を一生続ける」と宣言。

そのシーンの後で天城はジュノと呼び始めておりジュノというあだ名の由来はここにあるのではと推察しています。

 

ジュノの意味は?何語?

「ジュノ」とはどういう意味なのひきつでしょうか?

結論から言うと「ジュノ」はフランス語で、若造や青二才という意味なんです。

jeunot /ʒœno/
[男] ⸨話⸩ 若造,青二才.

━[形] 若い,年端の行かない.

青二才は、比較的に年齢が若くて経験の浅い男性に対して使う言葉です。

しかも経験が浅いにも関わらず、生意気な振る舞いをすることを嘲ったり叱ったりする時などによく使われるようです。

ブラックペアン2世良をジュノと呼ぶ理由は?あだ名の由来や意味を調査まとめ


今回は、ブラックペアン2世良をジュノと呼ぶ理由は?あだ名の由来や意味を調査をお送りしてきました。

ブラックペアン2では、天城の芸術的なダイレクトアナストモーシスの手術シーンが話題に。

天城の華麗な手技は毎回クラッシクをBGMにしておりそのシーンはまさに芸術品を手掛けるアーティストさながらです。

また天城がいつから世良のことをジュノと呼び始めたのかあだ名の意味や由来まで深堀してみました。

なんだかんだで世良を可愛がっている天城。ジュノは若造という意味がありつつもフランス語に変換することでかわいらしさと愛着さえ感じてしまいます。

世良の良き先輩天城。ジュノと呼ぶ理由についても3つ考察しました。

ドラマを観る際には、芸術と言われる手術シーンにも注目してみるのも面白いですよ♪ブラックペアン2今後の展開から目が離せませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次