MENU

ドカ食いダイスキもちづきさん人気の理由は背徳感?怖いホラー漫画と言われるのはなぜか調査

ドカ食いダイスキもちづきさん人気の理由は背徳感?怖いホラー漫画と言われるのはなぜか調査

今回は、ドカ食いダイスキもちづきさん人気の理由は背徳感?怖いホラー漫画と言われるのはなぜか調査をお送りしていきます。

先日ヤングアニマルで連載が始まったばかりのドカ食いダイスキもちづきさん、圧巻の食いっぷりで見ていて気持ちいいを通り越して若干胸やけしました。

そう連載がスタートしてしまったこの漫画は、ギャグコメディのグルメ漫画と謳っていますが、私たちが想像しているグルメ漫画とは一線を画しています。

むしろグルメ漫画というよりは、背筋が凍る系の怖いホラー漫画に近いといった感じなんです。

主人公は望月美琴21歳の営業事務。ゆるふわな見た感じ可愛いらしい女性なんですが…この方見た目とは裏腹の筋金入りのドカ食い好きなんです。

ヤングアニマルで連載スタートしたドカ食いダイスキもちづきさん!その爆発的な人気の理由は背徳感?怖いホラー漫画と言われるのはなぜか調査していきたいと思います!

それではじっくりとご覧ください♪

 

目次

ドカ食いダイスキもちづきさん人気の理由は背徳感?


ドカ食いダイスキもちづきさんの人気の一番の理由は、背徳感。それにプラスして言わずとも感じる本能的な危機感にあるのではないかと感じています。

1話と2話が無料公開されるや否や、Xにはドカ食いもちづきさんを読んだ感想が次から次に出てきました。

その感想のほとんどが「もちづきさんが次回入院してるんじゃないかと心配になる」「体に悪いを通り越して死を連想してしまう」「自分ではやらないし真似なんてできないけどちょっと羨ましくもある」

可愛いもちづきさんが一体何をどのくらいドカ食いしたのか?摂取カロリーと読者の反応を深堀してみました。

 

もちづきさんのドカ食いにドン引き?

鶏の照り焼き弁当(1,775キロカロリー)

第1話のオープニングアクトを飾ったのは、スーツケースのような弁当箱にがっちり詰まった鶏の照り焼き弁当にオンザ・マヨネーズ。

この位なら驚かないのですが、この鶏は濃縮タイプの麺つゆ(ボトル半分)に一晩寝かせられた高血圧まっしくらの塩分濃度の仕様。そりゃ美味しいだろうけど、見ているだけで喉が渇きます。

その弁当をサクッと食べてからのくそデカ桃水210キロカロリー(コンビニで売られているような紙パックタイプ)

 

デカ盛り焼きそば2つ(2,760キロカロリー)

昼休みには、高塩分濃度炸裂の鶏の照り焼き弁当を食べておきながら、残業中にお腹が減ってしまうもちづきさん。

業務でめちゃくちゃ頭を使ったのでしょうか…。今度は夜食に会社の給湯室で倍盛りカップ焼きそばを作ってしまいます。

しかも湯を入れて3分待てません。その上にソースをこぼしてしまうという失態まで…。

リカバーを考えたもちづきさんは、結局倍盛りカップ焼きそば×2。プラスマヨネーズで完食ロードをまっしぐらに突き進んでいきます。

黒ウーロン茶(しかも小さいサイズ)でカロリーOFF!と思っているところに不安感を危機感を感じます。

 

4号簡易オムライス(3,478キロカロリー)

この日のランチは、いつもの量の1/3のカロリーほどの弁当でしかも彩りと健康を考えた手製の弁当を3分程で完食しました。

この弁当をみた同僚達はダイエットかと心配します。

仕事終わりとにかくお腹が空きすぎてふらふらのもちづきさんですが家路を急ぎます。

その様子は、薬が切れて禁断症状の発作がでている様…。

帰宅後、冷蔵庫の中をのぞき即座に1升炊きの炊飯器(野球部の息子がいる家にしかない)で米を4号を仕込み始め簡易オムライスを作るようですが、ソーセージの量が半端ない…14本ありました。

きっちり自炊するあたり「えらい!」と感心しますが、4号焚いている段階でアウトですね…

全てをぶち込んで早焚きモードでスイッチオン!待っている間も時間を無駄にできません。急いでシャワーを浴びて服を着ずタオルを巻いたまま炊飯器へダッシュ。

頼む!服だけでも着て欲しい。風邪ひくから。(老婆心)でもそんなこともちづきさんにしてみれば、くそ位どうでもいいことなんです。

そのまま炊飯ジャーにしゃもじを突っ込んで食べたい衝動を抑えつつ、推定6個の卵を溶きほぐしオムレツを焼いて簡易ケチャップライスの上にドーーン。

米を仕込みスイッチを押すまでがおよそ10分、コメの炊飯時間が早炊きでおよそ25分、オムレツ焼くのが8分トータル、食べるまでの準備前後2分でトータル45分で完成というところでしょうか。

まさか全部完食してしまうのか…!と不安が横切るものの全部いってもそれはもちづきさんだから。と自分を納得させてしまいます。

524キロカロリーを残してリタイア。残りは次の日のランチにスーツケースのような弁当箱にみっちり詰めて持参しました。

 

もちづきさんの危険性が面白さに変化

今回1話、2話で3つのご飯が登場しどれも私たちの満腹中枢を刺激するものばかりでした。

でも確かに美味しそうではあるけど、これ食べたらダメなやつじゃん。食べたら確実に寿命縮まりそう。と危機感が先行するのも確か。

でもこの漫画のいいところは、私たちの代わりにもちづきさんがたらふく食べてくれます。

そうこの漫画はフィクションなんです!

私たちが感じた危機感は、望月さんを心配する思いに変化しつつも最後はもちづきさんが食べれば食べるほどに面白い感覚へと変化していきます。

ドカ食い自体、体に悪いし世間的には褒められないことと認識してはいるものの、良心に反した行為をするのはあくまでもちづきさん。

「こんな悪いことをして気がとがめる」といった気持ちを感じてしまうけどそれもあくまで他人事。

この漫画はそこが最も気持ちいいと感じてしまうんです!

 

ドカ食いダイスキもちづきさん公開後の反応

ドカ食いダイスキもちづきさんは、原作者の丸世呑かもめさんにとって商業誌デビュー作且つ初連載というダブルで嬉しい作品となりました。

2024年5月9日に1話.2話が2作同時に無料公開されたことで、瞬く間に拡散。

Xでは、「1位もちづきさん、2位ドカ食いダイスキ」とすぐさまトレンド入り。

その人気は本人も幻覚をみているのか?というほどの凄まじい勢いでした。

 

ドカ食いダイスキもちづきさんが怖いホラー漫画と言われるのはなぜ?

もちづきさんがドカ食いしているのを見て、私たちはさも自分が食べている状況に脳内変換して不安にかられます。

こんなドカ食いやったらどうなるんだろう。でもやったらやったで自己嫌悪だし、本格的に具合悪くなったら怖いな。

危機感をもろに感じてなぜか怖くなった私たちは、ドカ食いしてもないのに自分の日々の食生活を反省してサラダを食べたり…。

気が付かない間に食生活を改善してしまいます。

ドカ食いを見せて読んだ人の食生活を改善に向かわせる。これって逆に啓蒙グルメ漫画と言っても過言ではありませんよね!

 

ドカ食いに危機感を感じてもやってしまう「再現」

ドカ食いダイスキもちづきさんを読んで何となく食生活に気を付けてしまっている人。

そして体に悪いとわかっちゃいるけど、やっぱり食べたくなってしまう人の2パターンです。

この日ペヤングの超大盛食べた人が多かったことはいうまでもありません。

 

 

怖くなるけど次が見たくなる中毒性

ドカ食いダイスキもちづきさん。一度読んだらもっと読みたくなる発作が発動します。

ただ、残念なことに待望の第3話はなんと2か月後の7月9日。

ヤングアニマルは、奇数月の9日発売なんです。

次回第3話は、「がっつり飯ラブなOLは、健康診断の前日に何を喰う」ということで、もちづきさん最大の敵であろう健康診断をむかえます。

もちづきさん健康診断の前日は夜9時までしか食べられないんだよ。

読む前から妄想して若干不安にかられます。

 

新情報!

本当は隔月だったのに、あまりの人気で月1連載へと変更になったようです。もちづきさんのドカ食いが毎月みれるなんて!

最高過ぎ?なのかな?

ドカ食いダイスキもちづきさん人気の理由は背徳感?怖いホラー漫画と言われるのはなぜか調査まとめ

今回は、ドカ食いダイスキもちづきさんの人気の理由は背徳感?怖いホラー漫画と言われるのはなぜか?をお送りしてきました。

ドカ食いダイスキもちづきさんの人気の理由は、ドカ食いが体に悪いことで、世間的には褒められたことではない事は認識してはいるものの、その良心に反した行為をもちづきさんがとにかくやってくれることで私たちは気持ちを痛めなくてよいという背徳感でした。

もちづきさんのドカ食いを見ているとなぜか本能的な危機感を感じて、怖いホラー漫画を見ているような心境に陥ります。

もちづきさんのドカ食い=自分がドカ食いしていると勝手に脳内変換してしまい勝手に不安に駆られて食生活を改善しがちですがこれはフィクションです!

危機感を感じて怖くなったらフィクションだったことを是非思い出してくださいね。

連載が始まったドカ食いダイスキもちづきさんから目が離せません♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次