MENU

おいハンサム2の原作ある?ドラマと漫画の違いや見どころを調査

おいハンサム!!2の原作ある?ドラマと漫画の違いや見どころを調査

今回は、おいハンサム2の原作ある?ドラマと漫画の違いや見どころを調査をお送りします。

おいハンサム2が4月6日土曜日の23:40~いよいよ放送がスタート!

前回のシーズン1はスタートこそひっそりと切りましたが、蓋を開ければ熱烈な人気を博しその他のゴールデンドラマを差し置いて2024年の春ドラマにシーズン2が放送開始となります。

しかも6月には映画も公開が決定しています。

おいハンサム2は、Filmarks(フィルマークス)が発表した「2024年 地上波放送の春ドラマ 期待度ランキング」で堂々第1位を獲得したこともあり、Xの投稿でも「おいハンサム2始まるのマジで嬉しい」「一番楽しみにしているドラマ」などSNSでもその人気度が伺えます。

またドラマのもとになった原作漫画が複数ありこちらも根強いファンが付いているようです。

原作漫画とドラマはどんな違いがあるのでしょうか?

今回は、おいハンサム2には原作があるのか?ドラマと原作漫画の違いやそれぞれの見どころを深堀していきたいと思います。

それではじっくりご覧ください♪

 

目次

おいハンサム2の原作ある?

おいハンサム2にはもとになった原作漫画は、1作だけではありません。

実は複数ある伊藤理佐さんの傑作と名高い漫画の中から様々なエピソードをリミックスしてドラマ化しています。

さまざまな角度からストーリーをつなぎ合わせ新しい世界感を感じるおいハンサム!!は下記の漫画から紡ぎだされています。

  • おいピータン!!
  • おいおい!!ピータン
  • 渡る世間はオヤジばかり
  • チューネン娘。
  • あさって朝子さん

上に挙げた伊藤理佐さんの人気コミック達をモチーフに山口雅俊さんが脚本・監督を担当しておいハンサム!!が完成しました。

脚本家であり監督を務める山口雅俊さんと言えば、闇金ウシジマくん、新しい王様、闇金サイハラさんのような裏社会のダークな世界を描いたジャンルのドラマや映画ばかりを作っていると思いがちです。

実は竹内結子主演の「ランチの女王」を手掛けたのも同監督。

このランチの女王こそおいハンサム!!の先進とも言える「恋」と「家族」と「ごはん」を主軸とした連ドラでした!

伊藤理佐さんが描いた複数の漫画からリミックスされた、おいハンサム!!シリーズはさらにパワーアップして私たちの心にグサグサ刺さること間違いなしです。

 

おいピータン!!

20代~30代の女性に支持されているコミック雑誌Kissに「おいピータン!!」が連載スタートしたのが1998年~2018年までの4年間。

単行本は全17巻発売されています。

内容は、基本1話完結のオムニバスとなっていて、さまざまな恋愛に関する話と日常の食に関する話が綴られているます。

 

おいおいピータン!!

「おいピータン!!」の続編として2018年から連載スタート現在も連載中。

結婚後の話なので恋愛関連のお話は少なくなりつつもごはんと家族と猫については引き続き継続中。

リアルな日常を切り取ったストーリーは読者の心をホッとさせるとともに、「そうそう!」「あるある!」という感情の渦に必ず飲み込まれます。

読むと何となく温かくなってジンとするそんな漫画です!

 

渡る世間はオヤジばかり

結婚を前提にお付き合いをしている彼を家族に紹介したい美香。

しかし、そこに立ちはだかるのは頑固で、昭和気質で、情に厚すぎるオヤジだった!!

おいハンサムでは美香は三女として登場しています。

 

チューネン娘。

30代独身女性アイコを中心とした作品。彼氏は売れない漫画家。

人生が不安になれば習い事をやって紛らわす。

面白いのに一度読むと忘れられないストーリーで同じ年代の女性の心の叫びが刺さるコミックです。

 

あさって朝子さん

忙しくもどこかのんきなOL・朝子さんの日常を描いた、傑作短編集!

雑誌「Hanako」でおよそ4年連載されました。

 

おいハンサム2ドラマと原作漫画との違いは?

おいハンサム2ドラマと原作漫画との違いはなんでしょうか?

おいハンサム!!は伊藤理佐さん原作の漫画の中でもとくに傑作と言われるエピソードを抜粋し、それらを脚本家山口雅俊さんがつなぎ合わせてリミックスするという手法でドラマは制作されました。

リミックスとはオリジナル作の素材を組み直したり加工して作る手法なので、原作漫画はこれ!漫画とドラマの違いはこれ!と明確に特定はできない様になっています。

でもドラマを観ていると伊藤源太郎は「渡る世間はオヤジばかり」のオヤジさんか~。

美香とユウジのエピソードはチューネン娘ね。という感じに伊藤理佐さんの漫画の世界観はそのままにドラマではまた違った作品としての楽しみ方ができるのも魅力の1つです。

 

おいハンサム2ドラマの見どころを調査

おいハンサム!!は、これまでの連ドラとはちょっと違う「恋」と「ごはん」と「家族」が深く結び合うドラマです。

おいハンサム2では、シーズン1からさらにパワーアップ!

家族のありきたりな日常と源太郎のハンサムな説教にゲラゲラ笑いつつ、普通だけど美味しそうなご飯と娘たちの恋の行方も見どころです。

人は単純なもので、今まで意識してなかった人が何かをきっかけにちょっと気になる人に昇格することはよくあります。

男女問わず「この人ってどんな人なんだろう?」とふと疑問を持った時、行きつけのごはん屋さんが自分と同じだったり、よく注文するものが同じだったり、好きな食べ物が自分と同じだったというだけで親近感が増し、一気にその距離感は縮まります。

自分と家族の何気ない日常は、なんの面白味もないつまらない日常なのかもしれませんが、ドラマとして客観的に観てみると父からの説教がやたらと胸に刺さったり、旦那のモラハラ発言が許せなかったり…。

おいハンサム!!シリーズがこれだけ人気を博したのは、これらの日常が織りなす当たりまえ感に恐ろしく共感してしまうからなのかもしれませんね。

 

おいハンサム2の原作ある?ドラマと漫画の違いや見どころを調査まとめ

おいハンサム2の原作ある?ドラマと漫画の違いや見どころを調査まとめを送りしてきました。

待望のシーズン2は、これまでのゴールデンドラマとはひと違う面白さで人気を博しついに土ドラとして再び戻ってきてくれました。

2024年 地上波放送の春ドラマ 期待度ランキングでは堂々の1位を獲得。放送スタートを待ちわびていたファンからは歓喜の声が上がりました。

おいハンサム2の原作は、伊藤理佐さんの「おいピータン!!」「おいおいピータン!!」を中核に「渡る世間はオヤジばかり」「チューネン娘。」「あさって朝子さん」から結核エピソードを抽出し脚本・監督の山口雅俊さんがリミックスしてドラマ化。

複数の原作をリミックスしていることからドラマと漫画の違いは明確ではないが、リミックスされているが故の面白さでドラマの見どころも満載です。

土曜の夜のお楽しみ!おいハンサム2は、4月6日23:40~スタートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次