MENU

田中敦子声優の後任は誰になる?代表作とキャラ一覧も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
田中敦子声優の後任は誰になる?代表作とキャラ一覧も紹介!

今回は、田中敦子声優の後任は誰になる?代表作とキャラ一覧も紹介!をお送りします。

攻殻機動隊の草薙素子や、名探偵コナンのメアリーの声優として活躍された田中敦子さんが病気のためこの世を旅立ちました。

享年61歳とのことであまりにも早すぎる訃報に、SNSを中心にたくさんの悲しみの声が広がっています。

「アニメの続編がでたら田中さんが担当してたキャラクターは誰が引き継ぐの?」「悼む間もなく後任を探さなければならないほど田中敦子さんは現役で活躍されてたんだ」と後任候補についても心配の声が広がっています。

まだまだこれからだった田中さんですが、自身が担当していたキャラは映画やアニメ、洋画の吹き替え版に至るまで多岐に渡ります。

そんな田中敦子さんの後任候補として一体誰の名前があがっているのでしょうか?

田中さんの魅力的な声に似ている声優がいるのか?田中敦子さんの代表作やこれまで演じてきたキャラ一覧も合わせて紹介していきます。

それではじっくりとご覧ください。

 

目次

田中敦子の声優後任は誰になる?

田中敦子さんと言えば、低めで艶やかな声色が特徴の声優として不動の地位を築いていた一人です。

頭の切れるスマートな女性や戦う強い女性役を演じさせたら右に出る者はいない。唯一無二の存在として知られています。

そんな田中敦子さんの後任として考えられる声優さんをSNSの声などを中心に考えてみました。

 

後任声優候補①:沢城みゆき

沢城さんは、幅広く活躍中の声優で、ルパン三世の峰不二子から鬼滅の刃の堕姫まで妖艶な女性から強い女性まで幅広くこなせる声色が特徴です。

可愛い声から格好良い声、赤ちゃんから老婆まで幅広い声を出せる数少ない声優の一人です。

特に艶っぽく色っぽい声には定評があります。

声優キャラ一覧

  • 「デュラララ!!」のセルティ・ストゥルルソン
  • 「荒川アンダーザブリッジ」のマリア
  • 「ソードアート・オンライン」シノン
  • 「鬼滅の刃 遊郭編」堕姫
  • 「ONE PIECE」シャーロット・プリン
  • 「ファブル」の佐藤洋子

 

後任候補②:松嵜麗

声優だけでなく歌手やヤクルトファンとしても有名。

明るく爽やかな声からは、若さだけではなく活気や、透明感さえも感じられるような特徴があります。

アニメの声優だけでなく『アズールレーン』や『グランブルーファンタジー』などの人気ゲームにも出演していることで広く知られています。

 

声優キャラ一覧

  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の諸星きらり
  • 「ウマ娘プリティーダービー」ホシアケボノ
  • 「シャドーバース」の財善寺ミヤビ
  • 「ジュエルペット」水城花音
  • 「にゃ~めん」みそにゃ~めん
  • プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)のアキノ役

 

後任声優候補③:伊瀬茉莉也

伊藤さんは、特に少年役が適役で『HUNTER×HUNTER』のキルアを担当していることで有名です。

ハスキー気味の低音でありながらはっきりと耳通りのいい声で強い女性を演じる田中さんと似ている点もありますね。

 

声優キャラ一覧

  • Yes!プリキュア5(春日野うらら / キュアレモネード)
  • HUNTER×HUNTER(キルア=ゾルディック)
  • 約束のネバーランド(レイ)
  • ポケットモンスター XY(ユリーカ)
  • TIGER & BUNNY(ホァン・パオリン/ドラゴンキッド)
  • チェンソーマン(姫野)

 

後任声優候補④:種﨑 敦美

種﨑さんの代表作と言えば『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ役。

『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー役をはじめ東京リベンジャーズの黒川イザナなど人気作を数多く担当しています。

声の幅が広く耳障りの言い声色にプラスして、演じ分けられるキャラクターの幅の広さにも定評があります。

声優キャラ一覧

  • 「SPY×FAMILY」のアーニャ・フォージャー
  • 「響け!ユーフォニアム」の鎧塚みぞれ
  • 「残響のテロル」三島リサ
  • 「事情を知らない転校生がグイグイくる。」高田雪子
  • 「魔法使いの嫁」羽鳥チセ

 

後任声優候補⑤:加隈亜衣

加隈亜衣さんの声質は、柔らかく可愛らしい特徴をしています。

強い女性役というイメージとは違いますが、数多くのキャラクターを演じている新進気鋭の声優です。

声優キャラ一覧

  • 「ヒーリングっど♥プリキュア」ラビリン
  • 「鬼滅の刃」真菰
  • 「フルーツバスケット」倉伎真知
  • 「ひろがるスカイ!プリキュア」虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム
  • 「かつて神だった獣たちへ」シャール
  • 「映画大好きポンポさん」ミスティア

 

後任声優候補⑥:皆川純子

声質が低く、男の子役を得意とする声優です。

主役の男の子ボイスが多いイメージですが、それと同じくらいお姉様役が多いです。

コードギアスの「コーネリア・リ・ブリタニア」役などは田中さんの声に近いかもしれません。

声優キャラ一覧

  • 「テニスの王子様」越前リョーマ
  • 「PandoraHearts」オズ=ベザリウス
  • 「LOVELESS」青柳立夏
  • 「SUPER LOVERS」海棠零
  • 「美少女戦士セーラームーンCrystal」天王はるか/セーラーウラヌス
  • 「魔法先生ネギま!」雪広あやか

 

田中敦子の声優代表作は?

田中敦子さんが声優として担当したキャラはどんなキャラだったのでしょうか?

強く格好いい女性をはじめ、呪術廻戦の花御のインパクトはさすがでしたね。

声優として数多く演じたキャラの中でも田中さんの代表作ともいえるキャラクターはどのキャラか深堀していきたいと思います。

 

代表作①攻殻機動隊の草薙素子

脳と脊髄の一部を除き全身を義体化した女性型サイボーグ。公安9課の現場指揮官。「草薙素子」は偽名。

冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、身体能力、戦闘能力において突出した才能を発揮する。

そのほかにも高度なハッキングスキルにより、「エスパーよりも貴重な才能」と評されており課員からは「少佐」と呼ばれています。

草薙素子は、田中敦子さんが長年シリーズのほとんどにおいて声を担当していましたが、ゲームや劇場版、実写版では違う俳優や声優が担当していました。

  • 実写作品「ゴースト・イン・ザ・シェル」は、スカーレット・ヨハンソン
  •  「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」(PlayStation用ゲームソフト)の声優は鶴ひろみ
  • 「攻殻機動隊ARISE」・「攻殻機動隊 新劇場版」の声優は坂本真綾

田中敦子さん亡き後、草薙素子の声については鶴ひろみさんや坂本真綾さんが引き継ぐかもしれませんね。

 

代表作②呪術廻戦の花御

呪術廻戦花御(はなみ)も田中さんが担当していました。

花御は森から生まれた植物を操る特級呪霊で草や花など植物を自在に操作する術式です。

その見た目とは裏腹に呪霊の中では優しく精霊のようなイメージだと原作者が語っています。

 

洋画の吹き替えキャラは?

田中さんは、マンガの声優だけでなく、映画や洋画の吹き替えでも有名でした。

吹き替えを担当した海外の女優は、ニコール・キッドマンをはじめ、ケイト・ベッキンセールやレイチェル・ワイズ、グウィネス・パルトロー、ジェニファー・ロペス、モニカ・ベルッチ、キャメロン・ディアスなどを数多く担当していることでも有名でした。

 

田中敦子が声優を担当したキャラ一覧

田中敦子さんが声優を担当したキャラクターはどのくらいあるのでしょうか?

代表作から意外なキャラまで調べてみましたよ。

田中さんの代表作として知られている攻殻機動隊は、2026年に新作テレビアニメシリーズが放送される予定ということで、その際に草薙素子役の後任声優が発表されるのではないでしょうか?

このキャラも田中さんだったんだ!と新たな気づきがあり、より田中さんの声優としてのキャリアの凄さに驚きます。

作品タイトル キャラクター名 声優開始時期
攻殻機動隊 草薙素子 2002年
名探偵コナン 萩原千速、メアリー 2023年9月(荻原)2021年(メアリー)
ジョジョの奇妙な冒険 リサリサ 2022年6月
葬送のフリーレン フランメ 2023年
銀魂 蓮蓬篇 フミ子 2011年10月
烏は主を選ばない 大紫の御前 2024年4月
NARUTO 小南 2009年
呪術廻戦 花御 2022年4月
機動戦士Vガンダム ユカ・マイラス 1993年
ベヨネッタ ベヨネッタ 2013年劇場版放送
寄生獣 セイの格率 田宮良子 2014年10月
紅殻のパンドラ ウザル・デリラ 2016年1月
治療魔法の間違った使い方 ローズ 2024年1月

 

田中敦子声優の後任は誰になる?吹替えキャラも紹介!まとめ


今回は、田中敦子声優の後任は誰になる?代表作とキャラ一覧も紹介!をお送りしてきました。

数多くのアニメキャラや映画の女優の吹き替えなど、私たちにキャラクターのイメージをその声で強く印象付けてくれました。

これまで田中さんが声優を担当したキャラ一覧を作成して、どんな役柄の声を担当したのか深堀してきました。

数多くのキャラの声優を担当してきた田中敦子さん。

田中敦子さんの代表作は、攻殻機動隊の草薙素子、呪術廻戦の花後など多数ありました。

後任声優が誰になるのかも予想しましたが、田中さんの声はアニメのキャラクターを通じて私たちの中にこれからも残り続けていくはずです。

キャラクターに命を吹き込んでくれた田中敦子さんのご冥福を心よりお祈りしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次