MENU

虎に翼よねは弁護士になるのか?モデルの史実から考察!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
虎に翼よねは弁護士になるのか?モデルの史実から考察!

今回は、虎に翼よねは弁護士になるのか?モデルの史実から考察!をお送りします。

最近のNHKの朝ドラで最も面白い!と言われている「虎に翼」毎日楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

実は主人公は猪爪寅子ですが、彼女を取り巻くキャスティングにも注目が集まっているんですよ。

中でも一番目を引くのは、大学時代のクラスメイトでもあり寅子と一緒に弁護士事務所で働いていた山田よねさんです。

男装をした女学生として登場し、女性特有の群れることを嫌うよね。

明律大学入学当初は、寅子達女学生とも打ち解けなかったものの、共に弁護士になるために奮闘する姿に次第に彼女のファンがどんどん増えていきました。

よねは寅子達と共に高等試験司法科(現在の司法試験)合格を目指すものの、なかなか難しく良い結果は今のところ聞くことが出来ていません。

ということで今回は、「虎に翼」よねは弁護士になるのか?よねのモデルとなった人物の史実から弁護士になれるのか考察していきたいと思います。

それではじっくりとご覧ください♪

 

目次

虎に翼よねは弁護士になるのか?

NHKの朝ドラを観ている視聴者は、よねさんが司法試験に合格して晴れて弁護士になる未来を切に望んでいます。

よねさんは、弁護士の知識はかなりのものです。

寅子たちと一緒に2度目の高等試験の受験をした際、一次の筆記試験は見事に合格していました。

ただ問題は、二次試験の口述試験の際に起こりました。

口述試験では、複数の面接官から口述で質問され、それに対して答えていくという面談形式の試験のようですが、その際よねは男装のことを「ふざけた格好」と罵られたようでした。

試験の内容とはまったく関係ない服装のことでとやかく言われたよねは、面接官に対して正論をぶちかましたことで不合格となっているのでした。

本人も口述の試験内容は完璧だったと寅子に話していますし、毎日テレビを観ている視聴者もよねが弁護士になれるのかとても気になっています。

SNSでは「よねは試験に合格して無事に弁護士になれるのか?知識はあるのに合格しなかったらもったいない!」「弁護士になれなかったら女活動家?」とよねの近い未来を予想しています。

 

終戦後よねはどうなった?

寅子の妊娠をきっかけによねと寅子の関係性が崩れてしまい喧嘩別れ状態に…。

戦火が激しくなりその後は生きる事もままならない状況がしばらく続きます。

その間、高等試験も行われることもなく、ドラマではよねが生きているのかどうかさえわからない状況となりました。

次によねがドラマ内に登場するのは、戦争が終わった4年後の1949年。

終戦後やけどを負ったもの生き延びたよねは、明律大学のクラスメイトだった轟が復員し戻ってきたことをきっかけに、バディを組み轟と一緒に法律事務所を立ち上げます。

弁護士資格を持っていないよねは、轟の仕事をパラリーガール的役割としてサポートしています。

戦争が激しくなる前までは毎年試験を受けていたものの、2次の口述試験で落とされ続けていたようで、合格していた一次試験さえその免除期間が過ぎてしまっていたようです。

口述試験では、試験内容とは全く関係ない事で不合格にされ続けその苛立ちと焦りは計り知れません。

その上せっかく合格した1次の筆記試験の免除もなくなりまた振り出しに戻ったら、いくらよねでもモチベーションの維持は難しくなるものです。

終戦後、憲法が改正されてもしばらくは、この状況は続くかもしれません。

でもよねが諦めさえしなければ、時代の流れと共に必ず認められる日が来る筈です。

無事に合格する日はそう遠くない未来必ず訪れるはずと信じています。

 

虎に翼よねのモデルの史実はどうだった?

ではここからは、山田よねの実際のモデルとなった人物の史実はどうだったのでしょうか?

よねのモデルになった実在の人物が弁護士だったら、よねは近いうち試験に合格して晴れて弁護士になるストーリー展開も見えてくるはずです!

「虎に翼」の公式HPなどチェックしましたが、実は山田よねのモデルとなった実在の人物がいるかどうかについては公式でも正式には発表されていませんでした。

ただこの時代女性で弁護士になった人物が複数人いる事はわかっており、その中でもよねの様に男装が似合う女性弁護士がいたようなんです。

その方の名前は久米愛さんといいます。

 

久米愛はよねのモデルになった人物か?

結論から言うと、よねのドラマの役どころと久米愛さんの史実を照らし合わせると、大きく違っている点もあります。

よねと久米愛さんの相違点
  • 久米愛さんは大学2年ですでに結婚している
  • 三淵さんと同じ年に弁護士になっている

どちらかというと山田よねは、モデルがいないオリジナルキャラではないかと推察します。

ただこの久米愛さんは、日本初の女性弁護士の3人のうちの1人として三淵さん同様メディアに取りざたされていました。

津田塾大学を経て明治大学法学部へ。大学2年の時に結婚され日本の女性運動において指導的な役割を果したと言われいます。

この時代には珍しくスラックスを履きこなし颯爽と歩く格好いいイメージだったようです。

よねの役どころも久米愛さんをモデルにしているとすれば、史実どおりにいけば弁護士になるはずです。

ですが、どちらかというと久米愛さんの容姿をモチーフにしているオリジナルキャラという可能性の方が高いと推察します。

 

虎に翼よねは弁護士になるのか?モデルの史実から考察!まとめ

今回は、虎に翼よねは弁護士になるのか?モデルの史実から考察をお送りしてきました。

知識は申し分ないのに、試験に関係ない男装のことで面接官と険悪な雰囲気となり2次の口述試験では落とされてしまう山田よね。

この先よねは、弁護士になれるのか心配している視聴者はかなり多く、「よねさん弁護士になって!」「戦後時代の移り変わりと共によねさんが弁護士になることを祈っている」などSNSを中心に話題となっています。

山田よねのモデルがいるのか?実在のモデルの史実からよねさんが弁護士になれるのかも考察してきました。

公式ではよねさんのモデルは発表されていませんが、三淵さんと同時期に弁護士になった久米愛さんがモデルに近いのではと言われています。

久米愛さんがよねのモデルなら間違いなく弁護士になる未来も見えてきます。

ただドラマのよねの役どころと史実の相違点も多く、久米さんが男装のような恰好をして格好よかったという点からモチーフに近いのではと推察しました。

何はともあれ、米が無事に弁護士となり轟と一緒に法律事務所を盛り立てていく未来を期待しています。

虎に翼の今後の展開から目が離せませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次