MENU

タイムレスのオーディション2次審査の合格率は?ファイナリストになる条件を考察

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
タイムレスのオーディション2次審査の合格率は?ファイナリストになる条件を考察

今回は、タイムレスのオーディション2次審査の合格率は?ファイナリストになる条件を考察をお送りします。

旧ジャニーズに所属していたSexy Zoneから中島健人が脱退し、グループ名もtimelesz(タイムレス)として活動開始したのが2024年4月1日。

菊池風磨、佐藤勝利、松島聡の3人で活動していくと誰もが思っていた矢先、タイムレスに新メンバーを募集することが発表されSNSを中心に衝撃が走りました。

しかも新メンバーは、現在芸能活動をしていない(芸能事務所に所属してない)一般からも応募OK!

SNSでは「ジュニアからデビューじゃないんだ?!」「一般からもOKしかも30歳までってどうなん?!」などtimeleszのファンだけでなく旧ジャニーズファンからも誰が新メンバーとなるのか非常に注目されています。

先日タイムレスのオーディション1次審査が終了。その合格者が出揃い現在は2次審査を行っている状況です。

一体どのくらいの人が2次審査に進んだのか?合格率とファイナリストまで勝ち残るための条件とは何なのか?調査していきたいと思います!

それではじっくりとご覧ください♪

 

目次

タイムレスのオーディション2次審査の合格率は?


2024年5月1日から始まった1次の書類審査には、約1か月の応募期間だったにもかかわらず1万8922件のエントリーがありました。

その1次審査を通過したのは約350人。

合格率に換算すると約1.85%となり100人中約1.85人が合格つまり、100人中約2人が合格することになります。

1次合格率もかなりの狭き門という事がわかります。

では、2次の合格率はどのくらいになるか予想してみました!

2次の合格率を予想!

書類審査では、1.85%の合格率で350人が残りました。

2次審査では、多くても50人ほど少なくて30人程が合格するのではないかと予想しています。

  • 30人が合格した場合は、合格率8.57%
  • 50人が合格した場合は、合格率14.29%

オーディションでは2次審査の様子から配信されるようなので誰が何人合格するのか楽しみですね!

 

timeleszの新メンバーの募集条件は?

今回新たに募集する新メンバーは、現在芸能事務所に所属していない一般からも応募OKということで大きな話題になりました。

これまでは、旧ジャニーズ(現:STARTOENTERTAINMENT)に所属していた『ジュニア』から選抜されグループとしてデビューするというのが通例でした。

この通例を取り払い、一般オーディションでメンバーを決めるという事はこれまでで初めての試みとなります。

ではここで、timeleszの新メンバー募集条件をチェックしてみましょう!

 

  1. 2024年12月31日時点で18歳から30歳までの男性であること
  2. 芸能プロダクション等芸能活動を行う団体に所属していないこと(ジュニアは応募可)
  3. 未経験者OK
  4. SexyZoneにリスペクトがあること
  5. 感謝をもって新しいエンタメを届ける強い意志があること
  6. 自薦他薦は問わない

【2次審査以降の合格者】

  1. 選考過程における応募者の肖像、氏名および音声等がマスメディア(テレビ等)、インターネットメディア(WEB等)、ソーシャルメディア(SNS等)その他媒体を通じて公表されることを承諾すること
  2. オーディション開催期間中や、トレーニング合宿、収録に参加する
  3. オーディション合格後はtimeleszの一員として日本で活動する
  4. オーディションに合格した段階で専属契約を締結する
  5. 地方居住の場合はオーディションに合格後上京在住する

     

    一般人がアイドルになるはリスクが大きい?

    募集条件をみて驚いたのが、年齢制限が30歳までOKかつ芸能事務所に所属してない一般からもOKという点。

    アイドルグループとして年齢制限が30歳までとはかなり幅が設けられている印象を受けます。

    またこれまで芸能活動をしたことがない一般から広く公募するという点は、逆からみるとアイドルとしてはかなりのリスクを感じます。

    これまで普通だったことが普通ではなくなる。

    アイドルの過去の恋愛関係や、素行については週刊誌がひっきりなしに取り上げる「ネタ」にもなりかねます。

    既婚、未婚、過去の恋愛、付き合っている彼女、子供や家族がいるか等のプライベートな情報が守られるのか?

    オーディションの裏の部分ではここまでチェックされる可能性は否定できませんよね。

     

    なぜ一般オーディションなのか?

    今回の新メンバー募集を一般オーディションで選ぶということ自体、旧ジャニーズではこれまでに前例がない初めての試みとなります。

    「より上を、飛躍したい。飛躍するには大改革が必要」という思いを菊池が抱いたことが今回の一般オーディションが開催されたきっかけとなります。

    当初、菊池風磨以外のメンバー佐藤勝利と松島聡も一般オーディションをするという点には難色を示したそうです。

    「ファンに喜んでもらえる景色が圧倒的に増えるのは新メンバーを追加することできっと叶えられる」

    「自分たちのアイドル活動の集大成を実現するために新メンバーを入れる」

    「Sexy Zoneは5人の思い出として残しておきたい。でもtimeleszとしては自分たちの挑戦として壊せるものはどんどん壊していきたいその1つが今回のオーディション」と語る3人。

    新生タイムレスとしてどんな景色をファンにみせてくれるのか今から楽しみでなりません。

     

    新メンバーオーディションにファンは難色

    でも現行メンバーですら、新メンバーオーディションに納得するのには時間が必要だったそうです。

    セクゾ結成からこれまでずっとグループを応援し支えてきたファンの心境は複雑なようです。

    そう簡単には、新メンバー大歓迎!という訳にはいかないのが心情です。

     

    オーディションSNSの反応(肯定派)

    オーディションに肯定派のファンも実は受け入れるまで時間がかかっているのも事実。

    でも新しいtimeleszに会えるのを楽しみにしてしまうこれもファンの心情ですね。

     

    オーディションSNSの反応(否定派)

    そもそも論として、新メンバーオーディション云々の前に、当初のメンバー5人がいいと思っているファンがいるのも事実。

    現状3人の状態でも悲しい状況となると、新メンバーは到底受け入れるのが難しいかもしれません。

     

    一般人も含めたオーディションにはやはり前向きでないものの3人が決めたことなら応援して見届けたいというファン。

    ネガティブから前向きになっているファンが多数派の様です。

     

    そもそもなぜに一般人から募集するのか?というストレートな意見ももちろんあります。

    これまで推してきたファンはどうしても納得できないこともあるのも事実です。

     

    タイムレスのオーディションファイナリストになる条件は?

    タイムレスのメンバーオーディションを勝ち抜き1万8,922人の応募者から最後のファイナリストに残る人はどんな人なのでしょうか?

    新生タイムレスの新メンバーに一番近いファイナリスト。現在は2次審査中、その後3次審査、4次審査まであるのかは現在のところわかっていません。

    でもここまで残ることが出来れば、メディア、インターネット、SNSなど露出が急上昇!

    タイムレスの新メンバーとして合格できなかったとしても、かなりの知名度を得る事につながります。

    現メンバー3人がオーディション審査時に何をみているのか?をチェックしつつファイナリストの条件を考察していきたいと思います。

     

    timeleszオーディションファイナリストの条件
    1. timeleszのメンバー3人と共鳴できる
    2. timeleszをリスペクトする想いが強いこと
    3. お互いで相乗効果でさらに上がっていける存在になれること
    4. 自分を超えている精神力を持っていること
    5. を持って現行メンバーにぶつかっていけること

    これらを兼ね備えた人材こそがtimeleszの新メンバーのファイナリストとして残る可能性が極めて高いということでした。

    2次審査を受ける350名の中には、現役アナウンサー(後ろ姿のみ)が参加する様子などがYouTube動画でも配信されていました。

    歌の歌詞を忘れてしまい、「歌詞忘れました!」という青年に「歌詞は事前に入れて置かないと…」という菊池風磨の様子。

    どうしてオーディションを受けたのか?という志望動機に対して「自分自身の力試しで」という強者も…。

    お互い共鳴できる、高め合いさらに上を目指せる仲間を探すオーデイションと位置づけしているタイムレスのメンバーにとって今回のオーディションアイドル人生をかけた戦いでもあります。

    ファイナルに残る男性がどんな人なのかこれからが楽しみでもありますね!

     

    2次審査は誰が合格した?

    1次審査通過したのは350名。現行メンバーを主として8月に2次審査が行われました。

    現時点で2次審査の合格者が誰なのかは発表されていません。

     

    新メンバーオーディションの配信は?

    現在2次審査が進行中ですが、オーディションの様子が配信されることが決定!

    timeleszの仲間探しを一緒に見守ることができますよ♪

    >>タイムレスの配信はいつ何時?>>

     

    【予想】新メンバーは何人体制になる?

    新メンバーの加入人数は現在未定ですが、「いきなり10人にはならない」と菊池さんが名言。

    元々5人グループとしてデビューした旧Sexy Zoneですが、22年にマリウス葉がグループを卒業。

    2024年3月31日に中島健人が卒業したことをきっかけにtimeleszとグループ名を変え現在は菊池風磨、佐藤勝利、松島聡の3人体制となりました。

    STARTOENTERTAINMENTに所属しているグループをチェックしてtimeleszが何人グループになるのかさっそく予想してみましょう!

    • A・B・C-Z …4人
    • Aえ!group…5人
    • SUPER EIGHT…5人
    • SixTONES…6人
    • Kis My Ft2…6人
    • WEST.…7人
    • なにわ男子…7人
    • Travis Japan…7人
    • Hey!Sey!JUMP…8人
    • SnowMan…9人

     timeleszの新メンバーの人数は3人で6人体制になると予想! 

    【理由】

    現行メンバーは3人ということもあり、同じ人数を採用して6名とした方がグループ内バランスが均等となるから。

    同じ所属事務所のグループを見ると、2名~最大9名とバラつきはあるものの5人~7人グループが主流。

    timelesの新メンバー割合を現行メンバーよりも多く設定する確率は低いと推察します。

     

    タイムレスのオーディション2次審査の合格率は?ファイナリストになる条件を考察まとめ

    今回は、タイムレスのオーディション2次審査の合格率は?ファイナリストになる条件を考察をお送りしてきました。

    タイムレス新メンバーオーディションの1審査の応募総数は、1万8,922人。

    2次に進んだ合格者は、350名と合格率は1.85人。およそ100人に2名の合格率という結果となりました。

    現在2次審査が進められており合格者についての発表はまだされていません。

    ファイナリストの条件としては、タイムレスの現行メンバー3人と共鳴できるか?さらに相乗効果で共に上を目指していける仲間となることができるのか?ということ。

    またこれまでの自分を超えていける強い精神力を持ち合わせているかが焦点となっています。

    オーディションの様子は、2024年9月13日(金)Netflixで独占配信が決定しています。

    誰がタイムレスのメンバーになるのか?新メンバーは2025年初旬に決まります♪

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次