MENU

透明なわたしたちロケ地の場所どこ?富山県の旧鷹施中学校が撮影場所?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
透明なわたしたちロケ地の場所どこ?富山県の旧鷹施中学校が撮影場所?

今回は、透明なわたしたちロケ地の場所どこ?富山県の旧鷹施中学校が撮影場所?をお送りします。

ABEMAテレビオリジナルドラマ『透明なわたしたち』が9月16日の23:00から満を持して配信がスタートします!

主人公は週刊誌ライター中川碧を演じる福原遥さん。今回ABEMAオリジナルドラマ初主演となっています!

「考察系大好きな上に福原遥もダイスキだから絶対観る!」「映画かと思ったらAbemaTV!?」「高校時代も全員違和感ないのが凄い」などSNSを中心に話題になっています。

透明なわたしたちは、高校時代がカギになっており、高校時代のロケは富山県が撮影場所となっているようなんです。

高校時代やお祭りを楽しむ様子などもとても印象的なのでロケ地やドラマでも流れるお祭りについても調査してみようと思います!

ということで今回は、透明なわたしたちロケ地の場所どこ?富山県の旧鷹施中学校が撮影場所?をお送りしていきます。

それではじっくりとご覧ください♪

 

目次

透明なわたしたちロケ地の場所どこ?

ABEMAドラマ『透明なわたしたち』のロケ地は、東京都と富山県の2拠点で行われました。

高校時代の描写については、富山県の射水市内川地区と新湊地域、学校の撮影は黒部市が中心。

東京都は、殺人事件がおこった渋谷のスクランブル交差点を中心に撮影が行われたようです。どんなシーンだったか深堀していきましょう♪

 

富山県の射水市内川地区

射水市内川地区は「日本のベニス」とも称される美しい運河が特徴です。

今回のABEMAドラマだけでなく「ナラタージュ」や「おもいで写真」、「人生の約束」ネトフリ「君に届け」もこの地区で撮影されています。

水辺を中心に営まれる人々の生活感や、港町の歴史、曳山まつりの風情を感じることができる素敵な地区で撮影が行われました。

 

富山県の曳山祭り

今回『透明なわたしたち』に登場する祭りは、新湊曳山まつりです。

本予告の動画の中でも同級生みんなで「提灯山」を眺めている様子が映しだされているのがわかります。

夜に数千の灯がともる幻想的な雰囲気が描かれていることで富山県の土地や文化、そこで今もなお続いている祭りを背景に取り入れることで、ストーリーにより深みを与えているようです。

 

富山県の新湊地域

ドラマ「透明なわたしたち」の高校時代のシーンの主要な撮影地となりました。

この地域は、漁船が並ぶ風景や懐かしい港町の雰囲気が特徴です。

またドラマでも登場する放生津八幡宮は、新湊地域にありこの神社では、ドラマの一部シーンも撮影されています。

港町の何ともいえない雰囲気がドラマの情景とピッタリですね!

 

透明なわたしたち高校は富山県の旧鷹施中学校?

今回『透明なわたしたち』での高校時代の様子を撮影したのは、富山県黒部市荒町の旧鷹施中学校が舞台となっています。

晴れた日には立山連峰が見渡せる絶景としても有名だそう。

実は、旧鷹施中学校は2020年に閉校したのですが、「学園もの」のドラマや映画のロケ地として引っ張りだこの学校として知られています。

これまでに撮影されたドラマは、Netflix版「君に届け」MBSドラマ「高良くんと天城くん」最近の映画では「先生の白い嘘」の撮影場所として使われていて有名なロケ地として知られています。

SNSでも聖地巡礼として旧鷹施中学校を訪れるファンも多いようですよ!

※学校内には許可なしには決して立ち入らないようにしましょう。

 

透明なわたしたちどんなドラマ?


『透明なわたしたち』は、2024年9月16日からABEMAテレビで配信されるオリジナルドラマです。

全6話でなんと無料で視聴できます!

福原遥が演じる週刊誌ゴシップライターの中川碧(あおい)が主人公。

渋谷のスクランブル交差点で起こった凶悪事件の犯人が自分の高校の同級生ではないか?と気づいたとこから物語が始まります。

過去(高校時代)を回想しながら事件の真相を追い求める考察系サスペンスドラマなので、毎回どこに伏線が仕掛けられているのか考えながら観るのが楽しみな作品となっています!

高校時代は富山県、大人になった舞台は東京と時代の流れと共に生活スタイルや環境の変化が対照的となり、その違和感はドラマに深みを与えるスパイスとなっているようにも感じます。

20代のキャスト陣が豪華

今回のABEMAドラマの主要キャストには福原遥(26歳)、小野花梨(26歳)、伊藤健太郎(27歳)、倉悠貴(24歳)、武田玲奈(27歳)と人気俳優が勢ぞろい!

実は実年齢も20代なんです。

みんな様々な背景を持つ20代の若者を演じており、葛藤や感情、ギャップをリアルに表現しているそんな作品となっています。

高校時代もそのままキャスト陣が演じており、高校生の制服に違和感がない点など安心してストーリーに入り込むことができます。

 

透明なわたしたちロケ地の場所どこ?富山県の旧鷹施中学校が撮影場所?まとめ

今回は、透明なわたしたちロケ地の場所どこ?富山県の旧鷹施中学校が撮影場所?をお送りしてきました。

透明なわたしたちのロケ地は東京と富山県の2拠点で撮影、高校時代が富山、大人になってからが東京となっています。

高校時代を撮影したのは、富山県の射水市内川地区、新湊地域は曳山祭り、学校は旧鷹施中学校を利用していました。

旧鷹施中学校は、撮影場所として有名な名所として知られており、今回のABEMAドラマ以外でもたくさんの映画やドラマで撮影されてきました。

『透明なわたしたち』は凶悪事件の犯人が高校時代の同級生では・・?と気が付き過去を振り返りながら事件を追うサスペンスドラマです。

9/16(月)23:00スタートということでドキドキハラハラしながらドラマを楽しみましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次