MENU

海のはじまりはSilentと似ている?キャストや設定の共通点を調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
海のはじまりSilentと似ている?キャストや設定の共通点を調査!

今回は、月曜ドラマ「海のはじまり」がドラマ「Silent」に似ている?キャストやドラマ設定の共通点を調査!をお送りしていきます。

目黒連の月9ドラマ「海のはじまり」がいよいよスタートしました。

脚本は生方美久さんで、演出は風間太樹氏、村瀬健プロデューサーということで、あの人気を博したドラマSilentを生み出した最強タッグが帰ってきました。

期待の第1話では、名作と言われたあの「Silent」と似ている点が数々登場し視聴者を楽しませてくれましたよ!

ということで今回は、海のはじまり第1話からドラマSilentとのキャストやドラマ設定の共通点を調査していきたいと思います。

※月9ドラマ「海のはじまり」のネタバレを含んでいますのでご注意ください!

それではじっくりご覧ください♪

目次

海のはじまりはSilentと似ている?

ドラマを観た瞬間、これ設定とか登場人物の役どころもSilentの流れに似てる!と感じました。

細かい設定なのですが、Silentの要素がいたるところにちりばめられていてSilent好きだったら「あっ!!ここそうじゃん!」とつい声が出てきてしまいます。

それは、目黒連演じる月岡夏の住んでいるアパート名や路線、シーンでの小道具や回想シーンでの挿入歌など、まんまではないのですが、ちょこちょこ出てきました。

いったいどんな共通点があったのか?早速チェックしていきましょう!

海のはじまりキャストや設定の共通点は?

海のはじまりとSilent2つのドラマの設定や共通点をチェックしてみました!

脚本や演出がSilentと同じという事もあり、全く違うドラマではありつつも共通点が多く、これまでのドラマの楽しみ方とはまた違った面白さを体感することが出来ました。

これらの共通点はこれからドラマが進むにつれどんどん増えていくかもしれませんので今後も追記していきますね!

Silentと似ている点①:主役の目黒連


今回の月9ドラマ海のはじまりの主人公は、Silent同様目黒連ということで中心人物の月岡夏を演じています。

優しそうだけどちょっと優柔不断な好青年といった感じの役どころを演じる目黒連さんはSilentを彷彿とさせます。

今回拡大版ということもあり第1話にしてかなり重い内容+悲しいシーンが多くてお腹いっぱいになりました。

大学時代に付き合っていた南雲水季の死を聞かされる場面から物語はスタートします。

かつての恋人の死を受け入れなければならない上に、まさか葬式で自分の子にまで登場するという展開で初回からここまで進んでいいものかと視聴者も固唾をのんで見守っていました。

 

 

Silentと似ている点②:小田急線

Silentは、世田谷代田で通っていた大学の名前は成城明正大学。海のはじまりは、経堂駅。小田急線繋がりですね。

夏が住んでいるアパートの名前にも「経堂」のキーワードがはいっていました。制作陣はやっぱり小田急線推しなんでしょうか?

Silentと似ている点③:スピッツ

夏と水季がドライブデートをするときにスピッツの「渚」が流れてきました。

Silentファンの視聴者からは、Silentの時もスピッツの楓だったよね!紬と想が好きだった~!と曲が流れた瞬間にスピッツつながりで盛り上がりました。

Silentでは、「魔法のコトバ」「楓」「スカーレット」が使われていました。

 

Silentと似ている点④:イヤホン


夏が海ちゃんの耳をふさぐためにイヤホンを渡したシーンでも、やはりSilentを彷彿とさせる演出でした。

葬儀場で一人でお絵描きする海ちゃん。親族の心無い言葉を聞かせたくないと夏は、海ちゃんにイヤホンを渡します。

動画を海ちゃんにみせるのですが、その動画はかつて夏と水季が一緒に海に遊びに行った時の動画でした。

 

Silentと似ている点⑤:キャストの設定

実は今回の第1話では一瞬の登場でしたが、水季の父親役がSilentの想くんの父親役ということで出演キャストもSilentつながりがある点がありました。

この他にも細かい設定として、主人公の月岡夏のアパートの部屋の本棚が似ている点。

海のはじまりの夏の職場は印刷会社でSilentの想くんは、校正の仕事ということでこの辺りも可視感を感じるポイントかもしれませんね。

今後回が進むについてまだまだ似ている点は出てきそうなのでわかり次第追記していきたいと思います。

海のはじまりはSilentと似ている?キャストや設定の共通点を調査!まとめ


今回は、海のはじまりはSilentと似ている?キャストや設定の共通点を調査!をお送りしてきました。

第1話ではSilentと似ている点がいくつもあり、似ている点を探しつつも初回の内容としては結構重たい感じでしたね。

次回から夏と海の関係性の変化や夏の恋人弥生さんに打ち明ける展開などドキドキな展開が待っています。

夏は海を子供として育てていくのか?海のはじまりから目が離せませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次